神楽坂(新宿区天神町)にある編集プロダクション

11月間近です。もうすぐ寒い寒い冬ですね。寒いのは嫌いですが、近年は暑さも怖いBであります。
さて、我が家に訪れる珍客をご紹介します。26日土曜日にパチリとやりました。

ヤモリさんです。
朝、目覚めて障子を開けると、ガラス戸とすだれの間にじっとしております。
この「ヤモちゃん」、夕方暗くなるまでほとんどこの状態。
いつ動くのかわからないのですが、気づくと上向きになったり、場所が動いていたりしますが、このすだれの内側を出ていくことはありません。

ネットで調べたのですが、ヤモリは夜行性とのこと。明るいうちはここでじっとしています。
部屋の中から人間に見られているとも気づかず、ヤモちゃんはすっかり隠れきっているつもりなのでしょうね。
そういえば、会社の窓外にもおいでいただいたことがあります。
自然界のヤモリは、冬になると冬眠するとか。
厳しい季節がBにもヤモちゃんにも近づいているのです。

2019.10.29 B