神楽坂にある編集プロダクションです

TS3W0004

我が家にはギターがあります。 モーリスのフォークギターです。
いまどきはアコースティックギター(アコギ)という言い方をする人が多いようですね。中学の入学祝いに叔父に買ってもらった年季入りの一本です。

教則本を見て練習して、コード弾きをしながら歌えるようになりました。

中1のころ購読していた月刊誌『明星』に、毎号「Young Song」という別冊の歌本がついてきて、流行歌の歌詞とコードが載っていたのですが、私がギターと親しむのに大変役立っていました(アイドル全盛で、たのきんトリオや松田聖子が『明星』の表紙を飾っていた時代のことです)。

その後、高校・大学通じてギターと付き合ってきましたが、社会人になって忙しくなり、いつしか封印してしまいました。

この間、久し振りにケースから出して弦を張って、自分の趣味ってこれくらいなんだよな・・・、と。

これから付き合いを再開するなら、歌の伴奏のコード弾きよりも、少しレベルアップした弾き方、ギターだけでも聴かせられるようなちょっと高度な弾き方に挑戦できればいいなと、いま考え中です。