神楽坂にある編集プロダクションです

東武ワールドスクウェアの東京スカイツリー(1/25スケール)でソラカラちゃんを発見。
ソラカラちゃんは東京スカイツリーの公式キャラクターです。

20151203skytree

ソラカラちゃんと対をなし何やら女子高生の横にいる赤いキャラクターは
台湾にある台北101の「ダンパーベイビー」というらしいです。
調べてみたら、海外にも日本でいうゆるキャラ的なものはいるのですね。

ちなみに私、推しキャラ(?)は特にいないのですが、
友人が推しまくっている川越の「ときも」が少し気になっています。

20151203tokimo

小江戸・川越にある時の鐘やサツマイモをイメージしているそうです。
数年前のゆるキャラグランプリの投票画面で
なぜか「ともき」(正:ときも)と間違って掲載されていたのが印象的でした。

 

地域や企業だけにとどまらず、大学にも公式キャラクターがいたりしますよね。
ひそかにかわいいと思っているのが、
千葉工業大学さんのチバニー、大阪経済大学さんのはてにゃん。です。

キャラクターのいる大学って、キャンパスですれ違ったりすることもあるのでしょうか。
オープンキャンパスのようなイベント以外でもキャラクターが活動していたらおもしろいのに。
講義に出席するとか、食堂でランチするとか、サークルに入っているとか。
(でも教室にキャクターがいたら講義どころではないかも・・・・・・)
公式キャラクターが順調に単位を取得して4年間で卒業しちゃうとかね。 どうでしょう。

 

シバタ